CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

JR小田原駅のトイレが めっちゃ分かりやすいユニバーサルデザインだった

投稿日:

これは一目瞭然

先日小田原へ行ったとき、JR小田原駅のトイレがとても分かりやすいユニバーサルデザインだったので、思わず写真を撮ってしまった。(^^;

auto0486-s
ここまでの大きさと色づけで示してあれば、遠くからでもトイレであることがすぐにわかるし、男女多機能トイレ、見間違うこともないだろう。

誤った認識のジェンダーフリー

ジェンダーフリーという言葉が一人歩きして、誤った認識で男女平等を叫ぶごく少数の人がいる。
「男が青(黒)で、女が赤と決めつけるのはいかがなものか!」とか、アホな主張をする。
勝手に言わせておけば良いのだが、それを受けてトイレ表示を男女同じ色にしちゃったり、本末転倒なことして利用者を迷わせる、、残念な例が少なからずあるようだ。

この話を論じだすと まだまだ言いたいことがたっくさんあるので(^^; ここで止めておくが、、
とにかく迷わず、パッと認識できることがいちばんだ。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

意外と知らなかった、、喪中と年賀状の関係

昨日のブログは「お正月飾り、いつからいつまで飾るの?」という素朴な疑問について書いた。 そして今日は、もう一つ 気になっていたことがあったので また調べてみた。 それは「喪中と、年賀状を控える期間」に …

湘南国際マラソン

11/3(祝)、湘南国際マラソンに参加してきました。 フルマラソンは、今年1月の千葉館山マラソンに続き、人生2度目。 館山マラソンでは、ゴール手前100mでコケてしまい、その間に 4時間を 49秒オー …

犬の散歩のお供に!空が楽しくなるサイト

上を向いて歩こう!厳選2サイト 愛犬を飼い始めて7年。 毎朝5:30に愛犬の散歩に行く生活になった。 冬の今の時期だとまだ真っ暗で、冷たい夜明け前の空に星がキレイに輝いている。 休みの日は 夕方の散歩 …

今シーズン初登山に♪

丹沢の大倉尾根から鍋割山 久しぶりにプライベートな話題を。。 この前の土曜日、今シーズン 初登山に行ってきました。 場所は、丹沢の鍋割山。 今回は、快晴で風もなく、、絶好の登山日和。 富士山もキレイ♪ …

お隣のオフィスと トレたま

3/29のブログで、お隣さんのオフィス(商品会議)に乱入(!?)した話を書いたが、、 その後、当社のスタッフも含め何度か足を運んでいる。 来月発売予定の新商品販促について、Webでどのように仕掛けてい …