CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

朝起きのススメ

投稿日:

auto0099-s

かれこれ15年以上、早起きの生活に

早起きは三文の徳、という諺もありますが、、特技は?と訪ねられると「早起き」と答えるくらい、早起きは得意です。って言うよりも、目が覚めちゃうんですよね。。(^^;
決してムリして起きるわけではなく、自然と目が覚めます。
もっとも最初の頃は4時前とかに目が覚め そのまま起きてたんですが、最近は5時くらいと、、それでもだいぶ遅くなりました。
経営者は早起きの人が多いので、5時だと特技と言うほどのことはないですが。。

早朝はクリアな頭が冴える

早朝は頭もクリアで冴えているので、考え事をしたり、資格試験の勉強をしたりするのに とても適しています。
一度朝起きの快適さを知ってしまったら、もったいなくて寝坊なんてできなくなります。。(^^;

最初は眠れなくなってしまったのが始まり

と言っても、早起きのきっかけは決してそんなポジティブなものではなくて、、
前職を退社しWebの専門学校に週2日通っていた無職のときに、先行きの不安のためか急に眠れなくなってしまったことがきっかけです。
寝ていても 早いときは夜中の1時過ぎとかに目が覚めてしまい、、寝れないのに寝ようとすればするほど辛くて、仕方ないのでそのまま起きて勉強とかしてました。
何かに打ち込んでいると不安も収まり落ち着いていられます。
そんな日々が続くうちに 朝起きの快適さを知ってしまい、、もったいなくて寝坊なんてできない体になってしまいました。

今は愛犬の散歩

10年くらい前から犬を飼い始め、今はもっぱら朝は愛犬との散歩の時間です。
冒頭の写真は、ワン歩(愛犬の散歩)の途中で撮影した 朝日に輝く富士山と満月。
こんな素晴らしい景色を拝むことができるのも早起きのおかげです♪

寝不足は「ちょっと寝」で補う

仕事や夜のお付き合いで寝るのが0時を過ぎることもありますが、起きる時間は基本的には変わらず、いつもの時間に自然と目が覚めます。
昔は「4時間寝れば大丈夫」と思っていましたが、さすがに最近はそれほどの若さはなくなり、、でも だいたい睡眠時間は5時間から5時間半くらい。午前様の日は4時間半なんて日もあったりしますが、、
その分、朝の通勤電車と昼休み、それぞれ15分ほど仮眠するようにしています。
ちょっと寝るだけでアタマもスッキリし、がっちり!働けます。
朝起き、オススメですよ~♪
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

桜 開花♪

3連休のうちに開花宣言が出ましたが、、 通勤途中のハマボール前にある川沿いの桜が、、 ほんのひとひらではあるが 咲いていました。 一足先に見つけて、ちょっと得した気分♪ これから日に日に咲いてくるので …

箱根駅伝観戦♪

オフィスから100m! ここ数年、お正月のマイブームになっている箱根駅伝観戦。 横浜駅東口にオフィスに引っ越してきてから、箱根駅伝が通る国道1号線まで、ナント100mの近さ! これはもう見るっきゃない …

富士登山!

たまにはプライベートな話題を。 お盆休みをいただいて、富士山に登ってきました! 人生3度目の富士登山。 五合目から見上げる富士山は、山頂付近に笠雲がかかったような感じでしたが、前日までの雨から一転、快 …

ピロリ菌退治!

痛くない胃カメラ 9月に行った健康診断、バリウムによる胃の検査で胃壁が荒れていて ピロリ菌がいるかも知れない!? との診断が。 そして要精密検査となってしまった。。 胃カメラは、もうかれこれ20年近く …

あけおめメール

皆さん、新年はどのようにして迎えられましたか? ワタシは家族で紅白を見ながら、、お酒をチビチビ飲んで、途中ウトウトしつつもカウントダウンの時間を迎えました。 ケータイ各社から「あけおめ自粛」の要請 毎 …