CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Firefox:選択文字列を簡単に検索する方法

投稿日:2017年4月6日 更新日:

auto0328

かゆいとこに手が届く小ワザ

通常、Firefoxで ある文字列を検索したい場合は、以下のような操作を行う。
 ・当該文字列をドラッグ反転
 ・コピー
 ・検索窓上でペースト
 ・改行(または「実行」)
結構よく使う操作なので、できればもっと簡単にしたい。。

反転文字列をそのまま検索するアドオン「Context Search」

そんなとき便利なアドオンが「Context Search」。

このアドオンをインストールしておけば、以下の手順で簡単に検索できてしまう!
 ・当該文字列をドラッグ反転
 ・右クリック
 ・「”(対象文字列)”を検索(S)」→検索したいサイトを選択

以下、例として「アットライズ」を検索したときの画像
auto0323

住所を選択すれば そのままGoogleマップで開けてしまう!

さらに住所を選択して「GoogleMaps」を選べば、そのままGoogleマップで当該住所が開く!
これ、とっても便利!!
auto0327
 
※右側のサーチエンジンをカスタマイズして、自分がよく使う優先順に並べ替えるともっと便利になります。
その方法はブログ「[備忘録]Firefox:検索エンジンをカスタマイズする方法」をご参照ください。
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Dropbox:ディスク容量が少ない時に同期を解除する方法

Dropbox使ってたらノートPCのディスクが満杯になった。。 有償のDropbox Plusにしたら容量1TBになったは良いが、、ノートPCのSSDは100MBしかなく、、ディスクが一杯になってしま …

[備忘録]HTML特殊文字に変換してくれるサイト

こんなサイトが欲しかった♪ ブログなどにHTMLタグなどを書きたい場合、例えば「<」や「&」などの いわゆるHTML特殊文字は、そのまま書いてもタグの一部として認識され、意図したように表 …

[備忘録]Excel:検索でヒットしたセルに色を付ける!

これは便利だ! Excelの文字列検索で「すべて検索」した時、ヒットしたセルを目立つようにできたらいいな、と思っていたら、、なんとヒットしたセルに色を付ける方法があった!   ① 「すべて検索」でヒッ …

[備忘録]Windows:ネットワークエラー(0x80070035)の対処

今まで接続できていたネットワーク上のPCに、接続できなくなった 今まで問題なく接続できていた同一LANネットワーク上のPC(共有フォルダ)に、ある日突然接続できなくなった。 エクスプローラでネットワー …

WordPressサーバー移転(2):メニュー「プラグイン」が「安全な接続ができませんでした」エラーに。。

移植直後は入れるが、しばらくするとエラーになる??? WordPressのサーバー移転に関するトラブルで、、最初に遭遇した「管理画面にログインできない」件は、ブログ「WordPressサーバー移転(1 …