CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Gmail:サーバーにメールを残さない設定

投稿日:

サーバー容量制限、またはセキュリティのためにも残さないように!

Gmailをメールソフトで使っている場合(POP受信している場合)、基本的には受信したメールは自分のPCにダウンロードされているので、サーバー上に残しておく必要はない。

そのまま残しておくと、やがてサーバー容量いっぱい(容量制限 15GB)になってしまう。。
15GBもあれば そうそうフルになることもない、、と思われるが、建築関係でCADデータなどを添付したりしているケースは想像以上に容量を圧迫する。
実際に弊社クライアントで、数年前から数千件も溜まっていて、気がついたら容量いっぱいで受信できない状態になっていた。

また、サーバー上にメールを残しておくのは、セキュリティ的にもよろしくない。
なので、特にWebメールなどを使わないのであれば、メーラで受信する都度自動的に削除する設定にしておくことおが望ましい。

auto0040
(1) 右上の歯車アイコンから「設定」をクリック。
 
 
auto0041-s
(2) 「メール転送とPOP/IMAP」をクリック。
(3) 「2. POPでメールにアクセスする場合」で、「xxx.co.jpメールのメールを削除する」を選択。
(4) 当該ページ下部にある「変更を保存」をクリック。
 
 
※ブログ「[備忘録]Gmail:古いメールを一気に削除する方法」も、合わせて参考にしてみていただければと。。
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]FireFox:突然画面が白黒反転した!

気がついたら反転してて、原因がわかず難儀。。 FireFoxでいつものようにCMSの更新作業をしていたら、、 突然画面が白黒反転してしまった。。(>_<) Googleもこんな感じ。。(↓ …

[備忘録]Firefox:右クリック一発でGoogle画像検索する

意外とよく使うGoogle画像検索を楽に! Googleの画像検索って、、意外とよく使う。 いちいちGoogleサイトを開いて「画像」モードにするのは 少々面倒だったりする。 まぁそれほど深刻な面倒く …

[備忘録]複数のWordファイルをJPG画像に一括変換

Word → PDF → JPEG と変換する 大量のWordファイルのサムネイル画像を作る必要があり、、1ファイルずつ手作業でやっていたのでは非効率なので、複数ファイルを一括変換できる方法を模索した …

[備忘録]Windows7:アクセス許可がなく上書き保存できない時の対処

システム的なファイルなのでやたらに編集させないのはわかるが… PCを使っていると、何かとシステム的なファイルをいじる必要が出てくる場合がある。 そんなとき、ファイルを保存しようとすると、 …

[備忘録]Windows10:URLのショートカット作成方法

デスクトップにショートカットがあると何かと便利 よく閲覧するWebサイト、ブラウザの「お気に入り」に登録しているのだが、お気に入りも数が増えてくると、選択するのが少々煩わしくなったりすることもある。 …