CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ネットワーク

[備忘録]ノートPC(LetsNote)を有線LANのルータ化する方法

投稿日:2015年5月27日 更新日:

patch-cable-453763_640

「クロス」のLANケーブルがあれば意外と簡単!

構成は、
イーモバイル ←(wiFi)→ LetsNote ←(有線LAN(クロスケーブル))→ デスクトップPC

参考サイト
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057835335
http://kiwamaru.hatenablog.com/entry/2013/05/24/220715

WiFi接続されたノートPC(LetsNote)の設定変更

・LetsNoteで、「コントロールパネル」「ネットワークと共有センター」「アダプターの設定の変更」
・「WiFi」を右クリック→「プロパティ」「共有」「ネットワークの他のユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する(N)」にチェックを入れる。
→ ホームネットワーク接続「イーサネット」を選択。
auto0383

「クロス」のLANケーブルで接続

あとは「クロス」のLANケーブルで、LetsNoteとデスクトップPCを繋ぐだけ!!
 
 
通常、オフィスではフレッツ光のターミナルからルータを介し有線LANでデスクトップPCに接続しているのだが、、
実は今週末、オフィスを同じフロアの別の部屋に移転する予定があり、一時的にフレッツ光が使えない状況になる。
そんな中、なんとかイーモバイルを使ってデスクトップPCでネット接続できないか、、と調べた次第。
これで、いつも使っているデスクトップPCでWebサイトにもアクセスできるし、作業もできる!!

-ネットワーク
-


  1. りり より:

    こちらの方法はデスクトップpcでも使えますか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネット回線、冗長構成にしておいたのが効果発揮!

オフィスからネットが繋がらなくなる。。 今日の昼頃、突然オフィスのパソコンからネットへの接続が不安定になった。 「不安定」と書いたのは、完全にダウンしたわけではなく、一部のサイトは繋がったりと、、不思 …

[LAN]ネットワーク上の共有フォルダへのアクセスがエラーとなる件

ネットワークパスワードの入力を求められた? 前回のBlogでも書いたが、仕事用のPCを新しく交換したため、従来使っていたPCを社内のファイルサーバー用としてセットアップした。 ディスクのフィーマットか …

no image

LetsNOTEの無線LAN、、治った!

11/20の日記で無線LANが壊れた、というかデバイスそのものが消えて無くなったようになっていたが、、 昨日、なぜか復活した! いつものようにカバンに入れて持ち歩いていたりすれば、そのうち自然と復活す …

no image

LetsNOTEの無線LANが壊れた。。。

愛用のLetsNOTEの無線LANが、今朝立ち上げたら繋がらない。 昨日まで普通に使えてたのに。。 電源を再投入してもダメ。 いろいろいじってみたが、そもそもデバイスとして認識されていない模様。 大抵 …

no image

LANネットワーク内の共有フォルダ参照がエラーになる

またまたまた(!?)備忘録。 最近備忘録が多いな。。。 日頃いかに「ちょっと困ったこと」が多くてGoogleセンセのお世話で解決しているかがよくわかる。(^^; 今回の困りごとは、社内LAN内の別のP …